ハワイで勉強して現地校の補習から日米トップ校受験を目指す!

教育コラム

ハワイと日本の教育の違い


 ハワイにはたくさんの学びの場があります。

 お子さんをハワイの学校に通わせている、自身が英語留学に来ている、ヨガやロミロミの資格取得をめざしている……小中学校から大学、専門学校と、ハワイの教育機関は多彩。


 大好きなフラやウクレレのハワイアンカルチャーを学ぶ人、趣味の音楽や文化教室に参加する人、自宅で料理教室を開いてしまう人! 柔道や空手、茶道や花道など、日本の伝統文化を学べる場も日系人が多いハワイならではの豊かさです。


 日刊サンでは子ども達の教育問題から、趣味の学びや人生を豊かにするサークルの紹介まで、世代を超えた“学び”の特集をスタートします。


 第一回目のテーマは、大切な我が子をハワイの学校に通わせている親御さんが悩みがちな『ハワイと日本の教育の違い』について。


 お話しをしてくれたのは、ホノルルで“フォーカス教育研究所”を主宰する鵜飼高生(ウガイ タカオ)さん。自身も帰国子女で、学生時代はずっと英語や日本語、受験で苦労した体験があったとのこと。そんな苦労を軽減できるメソッドを開発し、ハワイに暮らす日本の子ども達の役に立ちたいと、家庭教師と塾の良いところを併せ持つ家庭塾を開校しています。

 ウガイ先生(博士でもあります!)、よろしくお願いします。

家庭教育でも、親は子どもの意思を尊重

「ハワイを含むアメリカの教育と日本の教育の一番の違いは“個”を生かすか否かです。日本の場合は全体主義で、皆と同じことができるようになることを目標として、協調性を大切にします。授業は先生が絶対的な存在で、生徒は従うべき存在、師弟関係です。でもアメリカは真逆です。定義された問題の答えはいつでも1つではなく、疑い、あるいは検証する眼を養い、どれだけ個々があらゆる視点から意見を主張し、また周りをいかに説得できるか等の能力が試される機会が与えられます。人と違うユニークな意見を言ったり、自分らしい思考力を発揮したり、いかに授業に貢献できるかが求められます。先生とは対等に、双方向で質問や考えを交わしあう。小学生でも大学のゼミのような授業風景です。静かに先生の話しを聞いているだけの子は、日本ではいい子でも、アメリカでは主体性のない“できない子”になってしまいます」


 それはアメリカの学校教育の目標が、“自主性を向上させてポジティブな自尊心を養い、自立した大人になる”ことだからとウガイさん。そのために家庭教育でも、親は子どもがごく小さい時から、「何がしたい?」と子どもが主体的に考えて行動できるように、いつも問いかけてコミュニケーションを図る。




「何がしたい?」と問いかけて「外で遊びたい」と子どもが答えれば、「何して遊びたい?」と、思考を具体的に深めるようにさらに問いかける。「なぜ、そう思うの?」 と問いかけて答えることで、子ども自身も自らの力で、思考し、判断し、行動する習慣が身についていくのだ。


「そうすると学校の授業でも、「私はこう思う、なぜなら◯×◯×だから」と、論理的な自己主張ができるようになります。何かをやめたいと言い出した時にも、親は子どもにやめたい理由をきっちり聞きます。理解できる理由なら、親の本心はやめさせたくはなくても、子どもの意思を尊重するんです」


 子どもは自問自答を重ねる中で、心の焦点が常に自分に当たり、自分のことをよく知り、他人の目を気にすることなく、自分がやりたいことや得意なことが見つかりやすくなり、スキルも伸ばせるようになるという。

18歳で自立できるよう、お金の教育も

「アメリカの親は子離れが早いですよ。18歳を自立と考えているから、大学の学費は自分で工面するよう、お金の教育も早くからします」


 ハワイでもスーパーの店頭などで、寄付金や運営資金を集めるために、小さな子どもがレモネードやクッキーなどを売っている。カーウォッシュのプラカードを持って週末、びしょ濡れになりながら楽しそうに働いている子どもたちの光景も普通だ。




「日本ではお小遣いやお年玉をもらうのが当たり前ですが、それは消費のための一方通行の金銭授与じゃないですか。アメリカではお金による売買は、レモネード作りや売ることの価値の交換であることをまず学びます。僕は小学4年からオハイオに住んでいたのですが、一軒家の家の前の道路には、番地がペイントされていたんですね。でも消えかかっている家もあって、お小遣い稼ぎのために、「ペイントさせてください」って、一軒一軒セールスしたことがあります(笑)」


 飛び込みの訪問販売は、セールスの中で最もキビシイ営業手法であるというのに! なんと果敢なウガイ少年!!


「学校でも中学生くらいになると、どんな仕事をしてみたいか書き出し、仕事の種類別の収入を調べる授業などをします。マイホームを買うローンの試算や、医療費のことなども学びます。授業の単位の中にボランティアや社会活動が含まれていて、それらの成績も大学入試の判断材料になります」


 自主性を身につけ、社会生活が営めるよう自己管理法を学ぶわけだ。


「親も自分の仕事や会社のことを話し、給料や家計がどんな風に回っているかを話します。アメリカでは借金をして大学に行く学生も少なくありませんが、高い学費の大学に行ってどんな仕事に就けばリターンできるのか、真剣にシュミレーションして、自己投資に値するか検討します」


 そこまでシビアだったら社会で成功できる人材になることをめざして、おのずと大学の学業も一生懸命に取り組むようになれる。


「アメリカの教育がすべて優れているわけではないと思うけど、国際的な人間関係の中で生活したいのなら、しっかり自分を持つことができやすい、“個を伸ばす教育”は有効だと思います」

ハワイでバイリンガルに育てるには?

 日本語を母国語とする親が、我が子をハワイでバイリンガルに育てたいと願った場合、どんなことを心がけたら良いのだろうか?


「ハワイの日本人家庭はさまざまで、日本から来たばかりで家族全員が英語が苦手な家庭、ハワイで出産、子育てをしているので、子どもは日本語より英語が得意な家庭などなど。まず、英語が苦手な一家なら、親も子も日本人同士でつるまないよう、意識して英語環境の中で暮らすようにしたいです。日本人の友達しかいない子ども、親も週末に日本人家族とBBQしていたのでは、英語の上達は遅れます。ハワイは日本人が多いから難しいですけどね(笑)」


 英語ができなくて学力がなかなか伸びないという悩みもよく聞くけれど。

「安易に英語のせいにするのはよくありません。確かに英語は苦手かもしれないけれど、宿題やテストの日程などを把握していないためにできないことが意外に多いんです」


 やるべきことが分かってない?


「そう、だから一週間のスケジュール帳を用意して、先生に言われた宿題やテストの日程などをメモする習慣を身につけるようにします。英語がよくわからないなら、先生にメモしたスケジュールで間違いがないか、確認してもらったらいい。そうして期日までに宿題をするなら、毎日どれくらいするとできるのかも考えて、1日ごとの計画も記載します」




 できたらマルとか好きなシールなどを貼って、成果も確認できるようにする。達成感も得られるから励みになる。


「プリントや宿題の管理が苦手な子も多いです。そのような場合にはフォルダを用意して、科目ごとに色分けしたり、宿題用のフォルダと提出用のフォルダを仕分けしてあげると改善するケースも多いです」


 どこでつまずいて学力が伸びないのか、親もじっくり話を聞き、子どもの様子を観察してあげることが最も大切だと、ウガイさん。


「自分を管理、そして欲求を抑制する、セルフコントロール力が伸びると学力もグンと伸びます。ただ、今の子どもたちはすごくセルフコントロールしにくい環境にいることも事実。学校によっては、教科書も資料も先生からの連絡もすべてipadのところがあり、ハワイでも今後必ず増えます」




 宿題もオンラインで、ログインして宿題を解いたら、それをタイプして戻すというほど、iPadなしでは授業が成り立たないのだ。


「その同じiPadで、ゲームでもユーチューブでもできるんです。ワンタッチで誘惑の世界に行ける。これは子どもにとって相当キツイですよ」


 セルフコントロールしろというのが酷なほど。親から見ても、ipadで勉強しているのが遊んでいるのかわからない。


「僕が親なら、色違いのiPadを2つ与えて、勉強用と遊び用に分けるようにするかな。う〜ん、難しいですね」


IT社会が加速する中で、学校教育も様変わりしていく。


「アメリカに永住する人、将来帰国をするので日本の受験体制を視野に入れたい人など、親子の事情はさまざまです。ハワイでのバイリンガル教育に関しては、次の機会にも一緒に考えたいと思います」


 読者の皆さん、お子さんについての教育の質問や悩みがありましたら、編集部へお便りお寄せください!  (取材・文 奥山夏実)


<<前の記事へ コラム一覧 次の記事へ>>

26回の閲覧
ADDRESS

Focus Labo LLC​

876 Curtis St. #3403, Honolulu, HI 96813 

Business Hours:

Weekday  3:00 PM ~ 8:00 PM

Weekends  1:00 PM ~ 8:00 PM

CONTACT

TEL: +1-808-306-1677

Email: info@focuslabo.com

LINE ID: focuslabo

© Copyright 2018 Focus Labo LLC All rights reserved